Google広告

2015年11月30日月曜日

正しい理解と適切な活用

先日、所属する地元のITC団体理事長さんとお話して、あらためて気づいたこと。

仕事や事業での利用、プライベートな暮らしでの利用、そのどちらかはともかくとして、正しい理解で適切にITを活用できているか?というと、実は甚だ疑問なんじゃないかな?と・・・

しばらく前、格安スマホが取り沙汰されて僕の周りでも結構な人数が乗り換えました。
けれども、その後僕のところに、いろんな相談や質問が来るようになって・・・例えばそのひとつが「携帯メールアドレス、使えなくなっちゃって困ってるんだけど」という話。

そしてこれも、今でもたまに相談を受けるんだけど「Facebook始めたのに全然商売につながらない。どうすればイイの?」

もうひとつ、これはホントに頭がイタイ話なんだけど・・・「◯◯さんが主催されてるセミナー、すごくためになりますよ。お話聞くと、顧客管理や販路開拓を活性化するのにセールスフォースってソフト使うとモノすごく効果あるんですって(^^)!時代はスピードが命だから、迷ってないでウチもやることにしました」

いいえ、格安スマホやFacebookマーケティングやセールスフォースが意味ない・効果ないと言ってるわけじゃあないんです。
実際僕はメインキャリアを全部解約して格安スマホに乗り換えて恩恵を受けているし、Facebookで実際にマーケティングを成功している実例も見聞きしています。
セールスフォースもしかり、です。

ただ、ねえ・・・
思いませんか?ITCの皆さん。


  • 格安スマホを売りたいのが目的
  • Facebookマーケティングのセミナーやって「コンサルタント」として売り込みたいのが目的
  • セールスフォースの代理店販売をするのが目的

で、便利なITライフや、効果的なWebマーケティングや、経営力・顧客対応力の実現は後回しになっちゃってる(ひどい場合には、そんなことはどうでも良いって空気になってる)って・・・思いません?

「経営力のアップには顧客管理、販路開拓が欠かせません。そのためのIT利活用なら、セールスフォースという選択も重要な選択肢のひとつです」

そう言う提案・支援なら理解できるし支持も出来るんです。

  1. 顧客管理・販路開拓を実現したい
  2. IT利活用で実現可能か考えてみる
  3. 様々なソリューションを探す・比較検討
  4. ウチにはセールスフォースが良いみたいだ
  5. よし、導入運用しよう。
    上手に活用するのに適切な支援をしてくれる専門家は?
1.2.3を全部すっ飛ばして・・・いや場合によっちゃあ4.も考えずにただ「セールスフォースありき
」でスパっと導入しちゃうって・・・それ、ITを経営に活かすことにはなってませんよね?

いや、もちろん僕らも実務に携わるわけだから、どこかの時点で特定のソリューションを選んで薦めることになります。
けど最初から特定のソリューションを売るためにコレをやっちゃあいけないと思うんです。

経営者さん・事業主さんたちがそれを求めてるから・・・とそこを理由にして逃げてはイケないと思います。

大きな声で宣伝し、簡単便利速いとうたい、いかにも「あっというまに課題をクリアする」というような広告宣伝やセミナー、勉強会・・・そういうものが溢れかえっていれば、そりゃあ使う側の経営者さんや事業主さんたちは、そういうものを求めるのが当然だと思います。

そこへ問題提起して、考える機会を持っていただき、「正しい理解」と「適切な活用」を促して、その上で強固な経営の基盤を培っていただく、その支援をするのが我々ITCの本来の役割じゃないんでしょうか?

・・・と、週明けそうそう、まあ青臭い話を書いてしまいましたが、僕は本気でそう思っています。

ITを経営に活かして商売繁盛したい・・・そういう経営者さんに「IT活用の正しい理解」と「ITの適切な活用」を。
この年末から来年にかけての、僕のITCとしての目標がひとつ固まりました。

・・・いや既にそこへ向かって頑張っている先輩ITCの皆さんからしてみれば「今更かよ!」という感じですが^^;

※すみません、セールスフォースに悪意を抱いているわけでは全くありません。
文章読むと「セールスフォース」嫌いと言っているように聞こえるかもしれませんが・・・絶対違いますよ^^;。セールスフォースさん、そんなつもりは全くありませんのでどうぞ誤解のなきよう(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿