Google広告

2016年3月25日金曜日

iPadでお仕事


お客様の会社でiPadを何台か導入することになったので、その導入設定作業をしています。

  • 出先でスケジュールを確認したい
  • 社長の予定をほかのスタッフも把握しておきたい
  • 顧客のデータをいつでもどこからでも確認できるようにしたい
  • データや案内資料を顧客に見せるのに使いたい
などなどのご要望からタブレットを利用しましょうということになった結果です。
どうしてiPadか?といえば・・・それはお客様が最初からタブレットなら「iPad」と思い込んでそれ以外の選択肢がなかったから^^;。

まあ、使いやすさという意味では他のAndroidタブレットよりも良いかもしれないので、端末はiPadで行くことに。

けれどもグループワークや社内でのデータ共有のような話になると、iPadやAppleのアプリではなかなかハードルが高く、iPad入れたのにクラウドはほとんどすべてGoogleさん任せです。

ヘタにiPad内にデータ貯めこまれちゃったりして、iPad故障しただの無くしただの、あるいは従業員の退職や中途採用などでスタッフが入れ替わって持つ人が変わっただの、そういう話になった時にごく個人的な用途での想定が多いiPadとAppleのサービスに全部依存しちゃうよりは、データの部分や仕組みの部分をGoogleにしておいたほうが、柔軟に対応できるかな?と、そんな考えで、「機械はiPad、利用するサービスはGoogle」というちょっと変わった導入の仕方を試みています。

うまく軌道に乗れば、かなり長い期間利用していただくことになるシステムだけに、気合が入ります。

さ、頑張って設定しよう^^!

0 件のコメント:

コメントを投稿