Google広告

2016年2月17日水曜日

ノートパソコのリプレイス作業

今日は朝一番からお客様の会社でノートパソコンのリプレイス作業。

ご多分に漏れず「Windows8とか10はダメだ、現状のままWindows7でノートパソコン入れ替えたい」との社長さんからのご要望だったので、DellのノートパソコンをWindows7にダウングレードして手配。
その納品と既存のノートパソコンからのデータの移行作業でした。

Windows7どうしなので、アカウントの転送ツールで、手間としては比較的ラクチンな作業でした^^。
データも、ノートパソコン本体には30GB程度のデータ量しかなかったので、時間も1時間半程度で終了。

ただちょっとドキドキだったのがOutlookのデータ移行でした。

MicrosoftOutlook2010から、MicrosoftOutlook2016へのデータ移行。
2016への移行は初めてですが、過去の経験でOutlookのデータ移行はなぜか相性が悪いらしく、うまくデータ移行出来たことの方が少なかったりして・・・今回もダメだったらひとつひとつ手作業という膨大な作業が待ってるんだろうなあ・・・と恐々としながら進めましたが、今回は何とかうまくデータ移行できました。

ちなみに、Outlookどうしの間でのデータ移行手順は、富士通の以下のWebページの解説が分かりやすくて親切です。(備忘録、備忘録^^)

「[Outlook 2016] Outlook 2003 / 2007 / 2010 / 2013からメールメッセージと連絡先を移行する方法を教えてください。」

0 件のコメント:

コメントを投稿