Google広告

2018年5月29日火曜日

例えばこんなIT活用支援~家族経営の工場で在庫管理したいと言われて~

先端技術の導入支援やシステムの開発・導入ばかりがITコーディネータの仕事じゃない。
いやむしろITコーディネータの仕事はもっと「泥臭いIT活用の現場を支援すること」のはずだ。と、そう思って綴ってきた事例紹介にまた一つ実際の事例を掲載しておこうと思います。

在庫管理したい、という製造業の経営者様

今回、ある金融機関様のご相談をきっかけにお伺いした企業は、製造業のお客様でした。「社内の在庫管理をIT化したい、と経営者さんがお考えになっていて、そのご相談や実現に向けた支援をお願いしたいのですが、そういうご相談をお願いしても良いでしょうか?」とのことで私のところへご依頼いただいたのが最初のきっかけです。

ところで、私(Kissy)のITコーディネータとしての得意分野はというと、どちらかというと小売業やサービス業。製造業は今まであまり多くの事例を手掛けてきていません。なので本来、いきなり「在庫管理」と相談されても、即答で「はい、大丈夫ですよ」とお答えできるわけではありませんでしたが・・・実際には即答で「もちろん!大丈夫ですよ!」とお答えしました

そもそも、ここにも私のITCとしての理念というか基本方針が深く関わっています。きちんと書くと非常に長くなるのですが、分かりやすく簡潔に書くと
ご相談いただいた案件は絶対に断らない。相談されて「ムリです」と言ってしまえばその瞬間にせっかくのご縁が全て無になる。
と、そういうこと^^。

で、さっそくその企業様の概要をお伺いし実際に訪問することにしました。

家族経営の工場ははたしてITC業務の対象範囲か?

お客様企業は、「社長とその奥様(お嫁さん)、先代の奥様(社長のお母さん)、社長のお姉様の4人で切り盛りしている工場で、実際の工場の作業員を含めても全部で10人くらいの正真正銘の家族経営の製造業」でした。

さて、支援業務の中身はともかくとして、こういう規模の企業はITコーディネータがIT経営を支援すべき対象企業となるのでしょうか?

・・・ITコーディネータ協会のお偉い方たちがどうおっしゃるかは分からないのですが^^;・・・私自身はこれこそ、つまり「小規模企業こそ、まさにITコーディネータがその知見と能力を発揮し最も支援すべき企業」の一つだと考えています。

ITコーディネータは「ITと経営の橋渡しをするIT経営の専門家」です。ITにも専門部署があり経営についても専門スタッフがいるような「中小企業と言っても実際には地元では大企業の分類に入る」ような会社より、むしろ「ITの活用もままならない、経営もどちらかというとナンとかやりくりしているという状態」というような小さな会社にこそ、ITコーディネータが必要とされているんだ、と創業当時から強い確信を持ってITC業務に携わらせて頂いています。

支援すべき在庫管理ってなんだろう?

で、この会社の在庫管理のIT化って実際どうなのよ?という話。
机上の理論や個別具体的な固有名詞のない事例などでは、在庫管理というと「入庫・出庫」の管理だとか「発注・購買の管理」などを含んだ一連のシステムのことだろうと想像されることと思います・・・IT畑だけを専門にしているとそういう発想になりますね^^;。

実際にどういう話だったか・・・さすがに全部赤裸々にお話できませんが(汗)・・・分かりやすく言うとやりたいことは「全社の業務管理を一元化したい」「伝票の処理とかを効率よく行いたい」「支払いサイクルを最適化したい」「ついでにIT化したい」というお話でした。

「・・・ついでにIT化したい?」・・・なんのことか?というと・・・この企業様、事務所にはパソコンが3台。全て簡易的ではありますがLANでつながっててデータも共有できている。・・・けれども、在庫の管理も含めた全ての生産管理プロセスで、ITを全く使っていなかったんですよね^^;。

え?今どきそんなことがあり得るのか?・・・そう心の中で反論したくなった方・・・現実はそういうもんだという認識をちゃんと持っておいたほうがよいですよ(笑)。
ナンでパソコンが3台もあるのに、「全く使われていない状態」なの・・・?

そこが、今回ご訪問してお話を伺って明らかになった、多分今後の支援の勘所になるポイントでした。

さて、出し惜しみするわけではありませんが、今回の事例紹介はココまで(というか、まだこの記事を書いている時点で、初回の訪問と今後の支援方針が決まっただけの段階なので、ホントの支援の状況をご紹介できる状態にないんです^^;)。
多分、3ヶ月~半年くらいの期間で支援を実施することになると思いますので、またいずれこのお話はその後の経過をご紹介させていただこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿